ライフプラン・マネープランの見直しを

この先、作成したプラン通りにいくというのはごく稀です。
ライフプラン・マネープランを作成するだけでなく、実際はどれくらい計画通りに進んでいるのかを把握する必要があります。
定期的に確認と見直しをおこなうことも大切です。

ライフプラン・マネープランを作成して1年経ったとします。会いた時間に見直してみてください。

・昨年度はプラント比べて貯蓄額は増やせたか?貯蓄できていない場合原因はなんなのか?
・マネープランを見直す必要があるのか?ある場合は書き直しましょう。
・昨年度を振り返って、改善点はあるのか検討する。あった場合は書き直しましょう。

この3つに重点をおいて見直しをおこなってみてください。難しく考えず3つに絞る事で定期的な見直しも楽になります。

他にも見直しを楽にする方法としては、貯蓄額を計画通りにおこなうことが挙げられます。
一番楽な方法としては、定期預金や投資信託を利用する事です。
自動引き落としにしておけば手間が省けますし、特に大きな変化が無いかぎり支出を見直すだけでよくなります。

ライフプラン・マネープランは細かく考えようと思えばいくらでも細かく考える事ができます。
しかし将来、個人ではどうしようもない事で変化が起きるものです。あまり考え込んでも仕方がない部分もあります。
適度に計画し、1年に1,2度見直しの時期を設けるようにして修正していきましょう。
計画にばかり囚われず、家族と過ごしたり、スキルアップに取り組んだりする方が日々を豊かに過ごせます。

我が家はできるだけ外食しないで家で食べるように心がけています。というのも私が家族に内緒でお金を金融機関から借りているので節約しているといった感じです。家族の生活のために少し借りただけなのでまぁいいっかとは正直思いますね。私がおすすめしたいのはモビットです。モビットは三井住友銀行グループなので安心ですよ。詳しくはこちらのサイトがわかりやすく参考になります→モビットの審査に落ちない方法